2010年05月19日

ロブロイ・シスターズ

ランキングアップにご協力くださいわーい(嬉しい顔)左斜め下
現在【競馬コラム】ランキングで頑張っています(1位ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村

左斜め上左記の【今年のダービー馬は?】選んでくださーいexclamation×2
人気ブログランキングへ



僕のMy新聞は「スポニチ」ですわーい(嬉しい顔)
特に今は水曜日が非常に楽しみなコーナーがありますexclamation×2

以下抜粋
【藤井正弘のG1スペシャル血統総研・オークス】
18分の6。今年のオークスは出走馬の3頭に1頭がゼンノロブロイ産駒ということになる。これはフルゲートが18頭となった92年以降で歴代3位タイの“占有率”。昨年のアグネスタキオンを含め、同一種牡馬の産駒が5頭以上出てきた場合、最低でも1頭は馬券に絡んでいるのだから、血統的には“ロブロイ・シスターズ”の取捨選択が最重要テーマといっていいだろう。

 サンテミリオンは母のモテック、祖母のシュダカともに芝2100メートルの仏G3ウイナー。母は英ダービー馬ミルリーフ3×3の近交馬でもある。母の父ラストタイクーンのブルードメアサイヤーとしての代表産駒といえば、ダービーレコード勝ちのキングカメハメハ。間違いなく2400メートルでパフォーマンスを上げてくる血統だ。

 コスモネモシンは父同様に、母の父シングスピールもジャパンC(96年)優勝馬という“JC配合”。祖母の半弟に独、伊で2400メートルのG1を勝ったクツブが出ていて、これまた距離延長は大歓迎といえる。ヘイロー3×4の強いインブリードはもろ刃の剣で、体調キープが課題となる。

 ギンザボナンザの祖母アドラーブルは92年のオークス馬。京都記念勝ちのエモシオンの全妹にあたる母は96年の優勝馬エアグルーヴと同配合(トニービン×ノーザンテースト牝馬)で、潜在的な距離克服能力は十分だろう。

 アグネスワルツの母の父ヘクタープロテクター(12日に腸捻転で死亡)は、97年4着のプロモーションの父にして08年4着ブラックエンブレムの母の父。オークスでは善戦止まりが宿命のようで、天から後押しというわけにはいかないかもしれない。ニーマルオトメもG1スプリンターを3頭出した母の父ワイルドキャットがスタミナ面の足かせになりそうだ。

 評価が難しいのはアニメイトバイオ。母の父フレンチデピュティは距離不適の印象もあるが、オークスでは産駒のピンクカメオが5着(07年=7番人気)、レジネッタが3着(08年=5番人気)と、それぞれ人気以上に走っている。得意の東京コースで復活の可能性は捨て切れない。(サラブレッド血統センター)




血統論というのは競馬では切っても切れないもの。
もともと血統論者はたくさんいたと思いますが、ここまで素人といいますか競馬初心者にも広がったのは「ダビスタ」の影響が大きいと思います手(パー)

結論から言えばダビスタはあくまでゲームであって確実に正規なデータではないのですが、基本筋は間違ってないと思いますグッド(上向き矢印)



そういう意味では初年度産駒でG1に6頭出しのゼンノロブロイ

父方はもちろんSS後継者ですが、母方も非常にバランスのとれた配合。
自身もクラシックディスタンスで最も力を発揮できたのではないかと思いますパンチ



果たして掲示板に6頭中何頭残るのか?

桜花賞はキングカメハメハの1,3,4着。
今後のためにもここは負けられない1戦になりそうですねぴかぴか(新しい)



メールとりあえずG1を当てたい方はこちらをどうぞ手(チョキ)
無料の登録(フリーアドレスで1回だけメールの受信して指定URLをクリックするだけわーい(嬉しい顔))で1回だけでもタダで情報をいただいちゃいましょう(笑)

ズルですけどね手(チョキ)左斜め下
僕も3回目の情報もらいました(ヒカルアマランサスでしたが実際は買ってませんわーい(嬉しい顔)





今年最初のポチをお願いしますね左斜め下
オークスの記事に納得の方はこちらをクリック左斜め下
人気ブログランキングへ

ブログカテゴリの順位は?

競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com

いつも応援ありがとうございます時計
posted by 競馬鹿 at 13:11| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。