2012年05月30日

最強世代でもトップクラスだったはずだが・・・

なぜこの2頭が安田記念にて対決?


ローズキングダム
ペルーサ


JC馬、天皇賞(秋)2着馬。
落ちぶれたわけではありませんが、輝かしい時期から想像もできませんあせあせ(飛び散る汗)



5歳牡馬という年代では、

ヴィクトワールピサ(引退)
ルーラーシップ
トゥザグローリー
エイシンフラッシュ

よりは下に現状見られ、

ヒルノダムール
ダークシャドウ
フェデラリスト
よりも下たらーっ(汗)

マイルという意味では、

エイシンアポロンよりも下あせあせ(飛び散る汗)



ここ2年の間に何があったのか??

それはみなさんご承知の通りですねふらふら



しかし人気はまだありますexclamation×2

しかも今回は、

ローズキングダムに武豊、ペルーサも安藤勝exclamation×2

馬券人気も期待できそうですぴかぴか(新しい)



でも冷静に見てましょう。

おそらく1番人気はサダムパテックか?
G1のウィリアムズに逆らう必要もないでしょう。

でも逆に言えばサダムパテックが1番人気ですから、程度はしれてます(笑)

2番手以下もアパパネを筆頭にどうもしっくりこない出走馬ばかり。



ということで長らくの低迷を打破する最大のチャンスなんですexclamation×2

この後がどう不振でもいい。
ローズキングダム&武豊で勝つ意味はいろんな意味で大きい。
ペルーサが無冠で引退するかツルマルボーイになるのかは大きな違い。



今週は絶対この2頭で行くぞexclamation×2exclamation×2exclamation×2



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 19:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

ウィリアムズすげぇなぁ!

トーセンホマレボシきっちり3着残すかぁぁぁぁグッド(上向き矢印)

もうG1でウィリアムズを外すことはできないでしょうわーい(嬉しい顔)

逆に何やってんだ、福永exclamation×2exclamation×2

って思っている人の声聞こえてきそうです(僕は前日の記事とおり買ってませんわーい(嬉しい顔)

まぁ本命のヒストリカルはレース前の馬体重見て「また減ってるあせあせ(飛び散る汗)」で終わりましたが(笑)



これで2週連続ディープ産駒
父サンデーと同じく春のクラシックではほとんど間違いないですねぴかぴか(新しい)

まぁフェノーメノあたりは距離もっと伸びてもいいし、ステイゴールド産駒ですからですから菊花賞あたりでは人気逆転しているかもしれませんね。

ディープブリランテはどうみても菊花賞っていうタイプではないですからね。



しかしまた勝てなかった福永・・・。
G1での騎乗はなぜ急に消極的になるのでしょう??

平場のレースでは結構大胆に内ついたり、ペースもよく読み切っている感じがしますが・・・。



話は変わって来週の安田記念は簡単ですよ。
サダムパテックと福永とは逆連対のウィリアムズで間違いなしexclamation×2

3連単、3連複の1頭が決まっているのは簡単だなぁ〜わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 17:41| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

ワールドエースは買わない。

思ったより人気は2強に。
ヒストリカルもっと人気するかなぁ〜って思ったけど、これなら単勝でも勝負できるexclamation×2

ワールドエースは買いません、いや買えませんあせあせ(飛び散る汗)

福永
◇日本ダービー【0・1・0・11】複勝率8.3%バッド(下向き矢印)

また
◇天皇賞・秋【0・0・1・8】複勝率11.1%バッド(下向き矢印)
◇ジャパンカップ【0・0・0・2】複勝率0%バッド(下向き矢印)

やたらオークスだけ
◇オークス【3・1・1・5】複勝率50.0%グッド(上向き矢印)



そして困ったことに、1番人気【重賞】での騎乗は、
根岸S ダノンカモン 2.3倍 5着
京都記念 ダークシャドウ 2.4倍 2着
中山記念 トゥザグローリー 1.9倍 10着
チューリップ賞 ジョワドヴィーヴル 1.3倍 3着
中日新聞杯 ダノンバラード 2.9倍 3着
高松宮記念 ロードカナリア 2.8倍 3着

勝ちきれない・・・。



正直皐月賞は騎乗ミスの部類でしょう。
あそこまで後ろから中山で差すのは不可能。
内田騎手が上手に乗ったということを差し引いてもゴールドシップから0.4秒差はないでしょ?

おそらく直線勝負。
どうせなら大外まで一気にもっていってほしい。
そこまで覚悟できる騎乗ならわかるが・・・たぶん見えない重圧に負けるでしょう。

となると前行く馬有利だなぁ〜。

ゼロスの2番手でディープブリランテは怖いなぁ。
その後ろコスモオオゾラ、トーセンホマレボシあたりは2、3着残ってしまうかも?



まぁ結論からいうと、

お気楽アンカツのヒストリカル。
こちらも人気ガタ落ちお気楽グランデッツァ。
G1だけ本気ウィリアムズのトーセンホマレボシ。

でいいでしょ手(チョキ)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 22:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

7頭のディープインパクト産駒。

的中したら自慢したいレースベスト3ぴかぴか(新しい)

1日本ダービー
2有馬記念
3マイルCS

日本ダービーはJRA競馬レースの中でも最も崇高だから。
有馬記念は年の暮れなんでなんとなく正月自慢しがち(笑)
マイルCSは荒れる要素が高く「あの馬から買ったの?」的な本当の意味の馬券自慢。




勝手な意見ですが、今週はいっそう気合いが入るのは事実ですねグッド(上向き矢印)

そんな中、大挙ディープインパクト産駒exclamation×2

スピルバーグ、ヒストリカル、ベールドインパクト、ワールドエース、エタンダール、ディープブリランテ、トーセンホマレボシ・・・約半数を占めてます。

もちろんどの馬にも勝つ可能性があり、2週連続ディープ産駒もありえますパンチ



正直2400mでパフォーマンスを疑ってましたが・・・先週のジェンティルドンナを見て改めてディープのDNAの脅威を感じましたあせあせ(飛び散る汗)

7頭それぞれタイプが微妙に違うところも面白いですねグッド(上向き矢印)

個人的にはワールドエースが強いのは知ってますが、未知の魅力3頭。
ヒストリカル、エタンダール、トーセンホマレボシですね。

それぞれ母系に興味を持ってますわーい(嬉しい顔)

特にエタンダールの母ミスペンバリーは「Montjeu×ハイエステイト」というヨーロッパ型の重い配合で、これにディープインパクトを掛けたもの。昔からサドラーズウェルズが欧州最高というイメージがあって好きなんですよねぇ〜(笑)いまだにノーザンテースト大好きだし手(パー)

基本は忙しい競馬には向かず、距離は延びれば延びるほどいいので、2000m以上で時計が掛かりそうなときに買いたい馬で高速馬場は不向きですが、上がりがかかるレースなら強みがでます。

でも実際は山吹賞で、1200m通過1分20秒9、という超スローペースで逃げたとき、ラスト2ハロンを10秒8−10秒5でまとめましたから、先行して粘り込みexclamation×2松岡騎手にピッタリexclamation×2



高配当を狙うならワールドエースは思い切ってきることでしょう。
届かずの4着を祈る(笑)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 13:43| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

個人的なダービーの歴史

今年で第79回をむかえる「日本ダービー(東京優駿)」

僕の中では祝!20回なんです(笑)
ダービーで初めて馬券を購入したのが第59回、ミホノブルボンの年です。
そこからダービーだけはずっと馬券を買い続けていますexclamation×2

他のG1は購入しなかったり、有馬記念でさえも1回は買わなかった年がありましたが、ダービーはずっと買い続けてます

もっとも現地にて見た、ということはありませんが、全てリアルタイムで見ているのもダービーですねぴかぴか(新しい)

後から録画で・・・というのがない、完璧な出席率です(笑)

的中率も高いですね。

もっとも予想しやすいレースではあるか?
春の勢力図はわかいやすく、まぎれも少ない、力関係とおりのレース。

この19回見た中でサニーブライアンだけじゃないですかね?全く見向きもしなかった馬。
あとは完全な負けっていうのはないです(いいわけわーい(嬉しい顔)

いいだしたら自慢になりますけど、ウイニングチケット、ナリタブライアン、タヤスツヨシ、スペシャルウィーク、アドマイヤベガ、ジャングルポケット、タニノギムレット、ネオユニヴァース、キングカメハメハ、ディープインパクト、ディープスカイ、エイシンフラッシュ、オルフェーヴルは全部単勝GETしてますねグッド(上向き矢印)

ウォッカ買えてたらかっこよかったのになぁ〜って未だに後悔してますけど(笑)
あの時は、血迷ってアドマイヤオーラにいっちまったあせあせ(飛び散る汗)



でも今年は簡単?
ワールドエースとゴールドシップで。
1番人気はワールドエースですよね?ゴールドシップは勝っても勝っても人気にならないタイプですから(笑)

ディープブリランテは見限っているし(笑)、フェノーメノは過剰人気タイプ。ヒストリカルは買いですねグッド(上向き矢印)グランデッツァの取捨がめちゃくちゃ難しいですけどね。



まぁダービー的中したら夏までは自慢ネタとして保存しておけるので(笑)、冒険はしない予想にしましょう手(パー)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
ラベル:ダービー
posted by 競馬鹿 at 12:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

オークス的中妄想

女馬の2400m。
予想の中でも難しい部類ですねあせあせ(飛び散る汗)

力関係はわりとしっかりわかっているのですが、距離という不問なデータを予想に介入しなければいけないのでこれが厄介ふらふら

血統を見ても素人だし、距離実績が2400mにあるわけでもない。




そんな中騎手はどうか?

今やウィリアムズを馬券対象外にすることはできないでしょう。
この騎手の重賞に対する気合い度は条件戦とは別人か?と思うほど。

じゃあの条件戦の凡走は何?って(笑)



アイムユアーズでいきましょう。
最内はいただけませんが、外よりまし。
かなりのスローペースが予想されるだけに、少しでも前で上手な競馬ができる馬がいい。

ミッドやヴィルシーナは逆にレースしづらいでしょうね。

馬単1着固定で幅広くいきたい。


あとはアイスフォーリスがノーマークすぎで買いなのと、ノリを追加。
わかんないねえ〜今日はたらーっ(汗)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 07:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

オークスにディープインパクト産駒はいらない?

今週オークスで来週ダービーですか。
何か早いですねあせあせ(飛び散る汗)

もう春2冠が決まってしまうのかぁ〜。
オークスの結果はわかりませんが、ダービーはワールドエース次第のところもありますが、ゴールドシップの方が馬券的には固いでしょうグッド(上向き矢印)



というのもディープインパクト産駒の距離別ですが・・・

http://db.netkeiba.com/?pid=horse_sire&id=2002100816&course=1&mode=1&type=2

ネット競馬のデータを参考にしましたが、1400〜2200までは圧倒的な強さですねぴかぴか(新しい)

とくにマイルから1800はかなりの勝ち上がり率です。

しかし距離が伸びるほどどうか?
もちろん圧倒的な能力が左右されるとしても得意ではないですねあせあせ(飛び散る汗)



反対にたとえばハーツクライ産駒

http://db.netkeiba.com/?pid=horse_sire&id=2001103038&course=1&mode=1&type=2

勝ち数は変わらないかもしませんが、連対率は距離が伸びて実績となってます。




これが現時点この春でどこまで逆転か?能力で押し切れるか?
この時期の女性に2400mをどう判断するか?

ここが難しいですねあせあせ(飛び散る汗)



ヴィルシーナの方が距離実績があるのであるので、最終的には1番人気になりそうですが、この1、2番人気のディープインパクト産駒、どう考えるか?が焦点になりそうですexclamation×2



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 09:45| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

ディープインパクトの血。



これは強いねグッド(上向き矢印)

もともとサンデーサイレンスの血は日本に限らず海外でも必ず成功すると言われてましたが、ここまで海外のG1をサラッと勝ってしまうと、日本からの海外参戦馬はもちろん、海外在籍のディープ産駒にもいろんな期待ができそうですぴかぴか(新しい)

凱旋門賞にも多数ディープ産駒が出走することもある??



結果を見る限りディープ産駒の初年度、次年度の産駒については及第点でしょう。
現役のインパクトからもっともっと上を狙ってしまいますが、それは酷というもの。
勝ち上がり率からしても成功といえるでしょう。

まだまだ3世代、4世代からオルフェーヴルのような化物もでるかもしれませんし、最高の目標は父超えですねexclamation×2

目標はあくまで世界。
凱旋門賞にて父の唯一といっていい不名誉をはらさないわけにはいきませんexclamation×2

早熟傾向という話もありますが、3歳秋までは十分力をのばしている産駒が多いし、クラシックを意識できる馬が多数とうのは馬主ウケもいいでしょう。



ワールドエースあたりには種牡馬として血を残す意味でもダービーは勝ってほしいし、すでにリアルインパクトは種牡馬確定?でしょうからもう一度G1を勝ってほしいexclamation×2

僕もあと50年くらいは競馬できそうなんで(笑)孫の孫の孫くらいは見れそうですわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 13:36| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

ヴィクトリアマイル的中妄想。

今日は1日中PCと向かい合い仕事たらーっ(汗)

先ほどメドがつきましたわーい(嬉しい顔)

Youtubeで京王杯確認しましたが、ウィリアムズはほんと重賞だけは本気だな(笑)
しかしこの速い上がりは明日にも影響か?

うまくペースを考えれば前も止まんないかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)




ヴィクトリアマイルはアパパネの取捨が問題です。
基本的にはG1ホースの凡走は嫌い。ましてや3冠牝馬となればもっと嫌いになるちっ(怒った顔)

しかしG1だけは本気を出すウィリアム状態(笑)

ここはズバッと買わないと決めましょうexclamation×2

これでスッキリ予想も楽々ぴかぴか(新しい)

こちらもG1ホースのマルセリーナ
アパパネほど凡走はしてませんが、ちょっとパッとしない印象。
ここで騎手は田辺。

田辺といえば昨年の富士Sのエイシンアポロンは上手な騎乗グッド(上向き矢印)
東京のマイルでも全く問題なしと見てます。

1枠だけがちょっといやですが、外よりマシということで期待しましょうグッド(上向き矢印)

フミノイマージンがやたら人気なんで嫌になってきました(笑)
今週最初から記事にしてきましたが、まさかこんな人気するとはexclamation×2

とにかく2番手は人気を嫌って路線変更。アプリコットフィズです。

僕世代はトニービン系統=東京という身にしみた格言あるので、基本に戻りましょう。
やたら東京走るしね。



あとはG1ではやたら本気のウィリアムズ騎乗ドナウブルーと連対率.336のノリを買い足して明日を迎えましょうパンチ



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 17:20| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

まだあるか?豊マジック

今週は混戦のヴィクトリアマイル。
アパパネがしっかりしないせいです(笑)

というかG1ホースがしっかりしないからかあせあせ(飛び散る汗)
マルセリーナと2強になってもいいのに。

ポッと出のオールザットジャズに人気とられちゃ駄目でしょ?



そしてまたまたG1でこの馬か・・・豊もうやだ〜(悲しい顔)

本当に社台イジメ(笑)からいい馬が全くまわってこない。
子供のけんかじゃないんだから吉田さんもいいかげんしして。競馬人気のことも考えて。

そうそう、人気といえばやっぱりまだ豊マジックを信用してか、オッズを左右する神通力がある模様。
僕自身はファンでもあるので、馬柱をみれば気にしてますが、ちょっとした伏兵に豊が騎乗するのとしないのではメディアの捉え方も違うし、やっぱりどこかに「豊マジック」というキーワードが書かれていますexclamation×2

いや実際はマジックなんてないですけど(笑)

でももしかして・・・と思わすんですよね、まだグッド(上向き矢印)

さすがにエーシンハーバーではかわいそうですけどあせあせ(飛び散る汗)

来週のオークスだってメイショウスザンナですよ。
まぁこっちはちょっと人気するかもしれませんけどね。
でもこれもおそらく豊だから・・・人気かもしれません。

実際桜花賞は11番人気で5着にもってきてるしね。



まぁなんとかウインバリアシオンには今年いっぱい騎乗してほしいですねぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
ラベル:武豊 豊マジック
posted by 競馬鹿 at 17:19| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

ディープインパクト産駒の古馬としての活躍は?

猫ひろし頑張ったのになぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

何か子供のケンカみたいです。
ただオリンピックには断じて出場させんと意地になってる感じでたらーっ(汗)

オリンピックは平和の祭典なんですから、もうちょっと融通きかせても・・・と個人的は思いますが、やっぱり真剣にオリンピックを目指してる人からすればいいかげんにうつってしまうのでしょう。

遊びであそこまでタイム縮めることできないと思いますけどねふらふら

まぁ猫ひろしという名前が世界でも売れたから良しとすべきでしょうか(笑)




今週は猫ならぬ女馬の祭典「ヴィクトリアマイル」
メンバーが手薄?ではないですけど、3冠牝馬アパパネにカリスマがないからでしょうか?

せめて前走圧勝でもしてりゃ盛り上がったかもしれませんけどね。

1番人気も逃しそうですあせあせ(飛び散る汗)となりゃ逆に馬券として考えてしまいそう(笑)




そしてマルセリーナも人気の一角ぴかぴか(新しい)

しかしクラシックには大挙出走してくるディープインパクト産駒ですが、古馬となってはちょっと活躍が目立ちませんたらーっ(汗)

リアルインパクト、ダノンバラード、トーセンラー、トーセンレーヴ、ことごとく人気以上の大敗が目立ちます。

自身は古馬になっても活躍してましたが、ダビスタでいう「普通早」タイプですかね?

そういう意味ではマルセリーナにも期待が薄そくなりそうですもうやだ〜(悲しい顔)



今のところはところはエーシンリターンズにしめしめ・・・って感じで思ってますけどねわーい(嬉しい顔)

ただ東京はからっきし駄目なんですよ(笑)
しかも除外対象たらーっ(汗)

フミノイマージンも気になるけどなぜ池添??
太宰が良かった。
でも去年のエリ女は騎乗ミスでしょうけどね(笑)もう一回チャンスやれ〜。
東京の方が確実に走るexclamation×2exclamation×2



ただおそらく・・・荒れる予感わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 17:06| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

もちろんわざとではないが・・・。

まずは秋山騎手おめでとうグッド(上向き矢印)

馬もあのまま逃げ切るとは相当強かったけど、強い馬だからといって勝てただけではないはずexclamation×2
これでますます騎乗技術に磨きがかかった安定した騎乗を見せてほしいですぴかぴか(新しい)

秋山騎手は玄人受けするタイプですからねわーい(嬉しい顔)




後は後味わるかった落馬。
マウントシャスタからいってたからずっと見てたけど、一発でマウントシャスタが妨害したのがわかったので「ああっ!」って声がでました(笑)

いやいや笑えないたらーっ(汗)後藤騎手も大怪我たらーっ(汗)

いろいろ賛否両論ですよね。
勝負ですからみんなギリギリを狙うのはわかってますが、ちょっと外国人騎手の影響かしりませんが、レースが荒れてますよね?

ここ10年くらいで地方、外国人騎手の交流からJRAへ。
短期免許、地方から中央へといろいろありますが、明らかにレースが荒れてますたらーっ(汗)

岩田騎手が地方出身だからとかじゃないんです。
やはり勝負ですが、馬のことを考えなければなりません。

もちろん馬主は馬の主ですので騎手のことは管理できません。
ある程度の意向はあれどプロの騎手ですからマナーから騎乗まですべてにおいて騎手自身が答えを出さなければなりません。




個人的な意見にはなりますが、その間に行くことはなかったかなぁ〜と。
そのまま前の2頭の間ならわかりますが、左2頭分横の馬の間をなぜ狙ったのか?





もちろんわざとではないのはわかってますが・・・って感じですね。
後藤騎手は大けがですが、シゲルスダチには現状では影響はなかったようなので、それだけが救いですねぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 18:36| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

NHKマイルC的中妄想。

やっぱり京都の馬場はおかしいんですかねぇ〜たらーっ(汗)

時計が早すぎますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

このあたりがオルフェーヴルにも逆風だったか?

まぁ終わったことは振り返らないexclamation×2馬券も含めて(笑)




さぁNHKマイルCの妄想は・・・基本オリービン(前記事参照)
人気どころでは毎日杯組というかマウントシャスタで決まりですよね?

カレンブラックヒルは危ない人気。
一度仕切り押したジャスタウェイとハナズゴールは残念ながら3歳春の仕切り直しはもう却下組。

アレフレードは気持ちはわかるがもう買わない馬組(笑)

面白いところでは黄菊賞勝ちのあるブライトライン。
クラシック路線から一転やっファルコンSごぼう抜きの離れ業は脅威か?



しかしマイネルロブスト松岡にもどっちゃいかんでしょ?
また豊にG1騎乗がないわぁあせあせ(飛び散る汗)
東京行ってるのに特別すら騎乗ないなんて悲惨すぎるexclamation×2

ここ2年余りでG1の1番人気騎乗2回あるかないか?
なんとか頑張ってほしいもんですもうやだ〜(悲しい顔)



話はもとにもどって明日はオリービン&川田頑張れexclamation×2

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
ラベル:NHKマイルC
posted by 競馬鹿 at 23:50| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

基本オリービンからと考え中。

NHKマイルCの枠順が出ました。


1-1 メジャーアスリート(牡3、池添謙一・高木登)
1-2 ネオヴァンクル(牡3、北村友一・音無秀孝)
2-3 レオアクティブ(牡3、蛯名正義・杉浦宏昭)
2-4 モンストール(牡3、柴田善臣・尾関知人)
3-5 カレンブラックヒル(牡3、秋山真一郎・平田修)
3-6 シゲルスダチ(牡3、後藤浩輝・西園正都)
4-7 ハナズゴール(牝3、田辺裕信・加藤和宏)
4-8 マウントシャスタ(牡3、岩田康誠・池江泰寿)
5-9 セイクレットレーヴ(牡3、横山典弘・田中清隆)
5-10 ブライトライン(牡3、安藤勝己・鮫島一歩)
6-11 マイネルロブスト(牡3、松岡正海・高橋裕)
6-12 クラレント(牡3、小牧太・橋口弘次郎)
7-13 オリービン(牡3、川田将雅・橋口弘次郎)
7-14 ジャスタウェイ(牡3、福永祐一・須貝尚介)
7-15 サドンストーム(牡3、勝浦正樹・西浦勝一)
8-16 ガンジス(牡3、藤岡佑介・矢作芳人)
8-17 アルフレード(牡3、C.ウィリアムズ・手塚貴久)
8-18 レオンビスティー(牡3、内田博幸・矢作芳人)



1番人気はカレンブラックヒルでしょうか?続いてマウントシャスタ、ジャスタウェイ、アルフレードかな?

天気もそう悪くなりそうにないので、良馬場のいい勝負ができそうですぴかぴか(新しい)

だたすんなりおさまる、といった感じはなさそうか?
クラシックよりはマイルという距離は非常に難しい予想なのは毎度のことですわーい(嬉しい顔)




そんな中、僕の基本馬はオリービンです。
まざ恥ずかしいながら根拠がなく、ただただ母馬のシャンクシーが好きだから(笑)

日本で結果は出ませんでしたが、相当な馬だったと思っていたんです。
まぁムーランドロンシャン賞(GT)2着、仏1000ギニー3着、ジャックルマロワ賞(GT)3着なので十分強かった馬なんですが、日本での京王杯スプリングCが「なんだこの馬?」の衝撃でした。

結果は8着だったんですが、もう直線もったままで勝ったハートレイクなんて全然相手にならないくらいぶっちぎるんじゃないかと思ったレースでした(結果そのまま伸びませんでしたがたらーっ(汗)

本番安田記念も本命にしましたが惨敗(笑)
僕の見立てはあっけなく外れたということふらふら

でもこのDNAは確実に受け継がれるだろうとずっと気にはなってました。

そこで出てきたのがオリービン。

父ダイワメジャーとは味な種付け。
戦績だけみれば見劣りはしますが、馬券的にはおいしい負け方ばかりですぴかぴか(新しい)

たとえば中山の千六で、大外8枠から好走したのは評価できますし、出負けして、一番無理な競馬をした感もあるので人気が下がれば下がるほどおいしいと思ってますグッド(上向き矢印)

7枠13番で外目になりましたが、このレースと最多勝利の相性抜群の枠。

まだみなさん話題にしないでください(笑)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 11:13| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

秋山に初G1を。

男前な顔立ち、柔軟な騎乗、数々の重賞実績・・・足りないのはG1だけ?たらーっ(汗)

しかし今回は最大のチャンスか?

カレンブラックヒルがいますexclamation×2

これは正直強かったパンチ




僕の秋山騎手とはなかなか相性がいい。
というのも好きな馬に騎乗していたことがたくさんあったからかもしれません。

キョウエイマーチ、ブルーコンコルド、サクラオリオン・・・。
どれもおいしい配当もいただいてます(笑)

しかしグランデッツアは秋山に騎乗しててほしかったなぁふらふら



最近はNHKマイルCから大物が出ていません。
父ダイワメジャーはまだまだ遠い背中かもしれませんが、まずは春にG1を1勝して父親みたいになってほしいですねぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 11:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

