2011年02月09日

競馬の知識

競馬コラムランキング3位ですぴかぴか(新しい)
が、他の方々のコラムの方が面白かったりします(笑)コチラ左斜め下
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村


左記の【期待のディープ産駒は?】を選んでくださいexclamation×2
現在【ダノンバラード】が人気を集めてますグッド(上向き矢印)
人気ブログランキングへ




僕自身もそうですし、友人たちもそうですが「競馬の知識」という観点からすると
かなり上位ランクなのでは?と勘違いしています(笑)

競馬の知識といっても何がすごくて、何がすごくないのか基準が難しいですあせあせ(飛び散る汗)




たとえば、



競走馬の全着順をかなりの頭数覚えている。
何年何月のあのG1レースを勝った馬をかなり知っている。
競馬用語(マイルとかギャロップとか)がほとんどわかる。
血統が何代さかのぼってもわかる。




などなど。




僕自身で言うと、

競走馬の全着順はG1級ならだいたいわかる。
何年何月まではわからないが、だいたい過去のG1レースの勝ち馬は言えそう。
競馬用語は競走に関するものならわかりそう。
血統は父父や母父までくらいなら競馬歴がそろそろ18年になろうとしているのでわかりそう。




って感じですぴかぴか(新しい)



知識だけで競馬はできませんが、でもいろんな競馬の会話になると知識がなければ
話が通じ合わない場合もありますね。

話してて楽しいのは自分と同じくらいか、少しだけ上のレベルが楽しいでしょうねわーい(嬉しい顔)




日本で一番競馬が詳しいのは誰なんでしょうね(笑)



むか〜しですが「カルトQ」というクイズ?番組があって、テーマそったクイズ王を決める番組がありましたが、またそういう関連のマニアックなテーマで番組を復活させてほしいなぁ〜グッド(上向き矢印)





以下のサイトで競馬の情報をどんどん手に入れよう左斜め下
「競馬の予想を自由に楽しむブログ」も登録していますexclamation×2
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ





posted by 競馬鹿 at 21:00| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

カルトQ懐かしいですね。
競馬カルトQでは、実況放送の音声を聞いて、レース名と勝ち馬を当てる問題があって、「各馬ゲートインから・・・スタート。まずは○○が・・・」というあたりで答えが出ていたのをビックリしながら観ていた記憶があります。
また、観たいですね。
Posted by むらけん at 2011年02月09日 23:02
全着順はスゴいです!!

僕はダービーや有馬記念なら1〜2着ぐらいならわかりますが、去年の安田記念などは考えないと思い出せません(笑)
Posted by りっきぃ at 2011年02月10日 18:35
◎むらけんさん

当時に比べてネットの普及でみなさんの知識は簡単に手に入れることが出来ていますから、もっと激しい戦いになると思います(笑)


◎りっきぃさん

基本自分の馬券成績に左右する覚え方なんですが(笑)

自分の勝ったレースって何回も余韻にひたるため見ますからねぇ〜(^^;)
Posted by at 2011年02月11日 18:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。