2012年07月02日

競馬オリンピック

今年はオリンピックイヤーだ。
特別に徹夜してまでテレビにかじりついたりはしないが、やはり結果は気になるスポーツは多々ある。

この時期と言えば、夏競馬の G3オンパレード。
札幌記念以外に特にG1ホース級の馬が出走してこない。

当然秋の大目標に照準を定めればそうなってくるでしょう。

どうでしょう?【競馬オリンピック】

国の威信を背負って戦ってみれば?
凱旋門賞、ブリーダーズカップ、ドバイWC。

確かに国の威信をかけているところもあるが、まだまだだ。

野球のWBCがそういった意味では微妙のライン。
僕ら男子からすれば多少なりとも興味があるが、日本は2回大会中2回優勝している。
しかし国の認知度はそう高くない、もちろん評価も低い。
報奨金が出るわけでもない(いやあったかな?)



競馬も国の威信をかけて戦う場があってもいいと思う。

馬、騎手ともに国内選考、そして選出。
日の丸を背負ってアメリカ、ヨーロッパと戦ってもいいのでは?
今やオーストラリアや香港、そしてドバイ中東も競馬熱はかなり高い。

他のスポーツのように予選と本番を翌日とかいうような設定はできないので、日程には非常に気を使うことになると思うが、このままでは競馬はどんどん落ち込んでしまうたらーっ(汗)

何か改革exclamation×2

もっと子供の頃から目指すべき存在である業界になってほしいですねぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 12:19| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

勝つには勝ったが・・・

私の夢(笑)ショウナンマイティはよく頑張りましたが、届かずの3着たらーっ(汗)

しかし秋に期待を持たせる内容だったことも事実。夏を越してのパワーアップを願いますexclamation×2



勝ったのはオルフェーヴル。
おそらく近走の凡走がなければこれほど人気は落ちなかったと思いますが、単勝が320円もつきました。
牡馬3冠馬として考えれば、かなりの配当です。ルーラーシップに期待もあったのかもしれませんが、それにしても高配当です。

個人的な感想としては「勝つには勝ったが・・・」という印象。
7割の仕上げと言われればそれまでですし、メンバー的にも国内最強決定戦といっても間違いないものでしたが、言葉では難しい「迫力」という点ではかなり欠けてましたあせあせ(飛び散る汗)

有馬記念の時のオーラは本当にテレビ越しにも伝わってきました。
着差は今回の宝塚記念の方があいてますが、有馬記念の方が着差はないにしろ力でねじ伏せた感がすっごくありました。まさに国内最強という看板でしたわーい(嬉しい顔)



不安点は次走です。
凱旋門賞ということでしたが、素人意見で申し訳ないですが、かなり不安ですふらふら

これからの仕上げにかかってますが、もちろん前哨戦は使ってほしい。
それくらいの余裕がなければ凱旋門賞は使わないでほしいです。

今回が本当の意味で力でねじ伏せた勝利だったら「どうぞどうぞ」だったのですが、どうも復活!とはいいがたいオーラでした。

競走馬として本当に充実する時期ですが、まだまだオルフェーヴルは精神的課題がありそうです。逆に言えば伸びしろもまだあるってこと。

だから無理をせず、海外という目標はすばらしいことですが、もっと長い目でも良いのかな?と思いました。



しかしきっちり勝ちきった今回は3冠馬としては厳しいようですが、最低ラインを超えたという意味ではOKだったと思いますグッド(上向き矢印)期待が大きい馬だけに、今後のローテーションは注目ですね手(パー)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 11:14| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

アインブライドから15年。

宝塚記念は天候も晴れが続きそうで、良馬場のいいレースが見れそうですぴかぴか(新しい)

メンバーも揃ってワクワク感がたくさんですが、一人の騎手に注目します。

古川吉洋騎手。

デビューから3ヶ月を経た6月に同期の中では最も遅い初勝利でしたが、逆に同期ではアインブライドで1番乗りでのGI初制覇exclamation×2しかも僕がとったレース(笑)

競馬学校花の12期生と言われた中でも、福永、和田につづき長く堅実に騎乗をこなしている僕が大好きな騎手の一人です。

この間は新潟大賞典をヒットザターゲットで久々の重賞制覇グッド(上向き矢印)G1宝塚記念は初騎乗?かな?

しかしながらこの人気のなさあせあせ(飛び散る汗)
マウントシャスタより人気ないってどうよ?

そして今知ったんですが、母ラティール じゃないですかexclamation×2
僕が今でも思う幻のG1ホース(笑)

この馬の4コーナーのまくり方好きでした。
そこで脚を使うと直線も一つ伸びないし、そこで我慢しても直線爆発しないという難しい馬。
でもマクリ方がハンパないんですよ。

そっかぁ〜ついにラティールの仔がわーい(嬉しい顔)



なかなか好材料が揃ったぞ。
古川吉洋騎手にラティールの仔。
そして自分だけの法則、高雄特別出世レースの法則(笑)

高雄特別(1000万下 2011年10月30日)
1着イグアス(ステイヤーズS2着)
2着トウカイパラダイス(目黒記念2着)
3着ギュスターヴクライ(阪神大賞典)
5着ヒットザターゲット(新潟大賞典)



今回はショウナンマイティと合わせて1000万馬券狙いですね手(パー)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 18:12| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

有馬記念の再現?

どうやら週末は晴れ曇りか?

明日まで降り続く雨の影響もありますが、馬場は回復傾向でレースにのぞめそうですわーい(嬉しい顔)

オルフェーヴルが正式に参戦表明。
やっぱり勝ち負けは別として、出走してほしいですよねグッド(上向き矢印)




ポイントは有馬記念の再現です手(パー)

有馬記念
1着オルフェーヴル
2着エイシンフラッシュ
3着トゥザグローリー
4着ルーラーシップ

です。

それぞれ全く別路線で今回、宝塚記念にて対決です。

1番人気はかろうじてオルフェーヴルか?ルーラーシップもかなり接近してくると思います。

有馬記念は4着までが0.2秒内。ほとんど実力差はないといってもかまいません。
また結果次第では凱旋門賞という目標に再度挑戦したり表明する馬もいます。

個人的にはぼくの夢はショウナンマイティ(笑)
もうドン尻強襲だけ楽しみたいですわーい(嬉しい顔)


単・複と馬券楽しみたいですねぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 10:50| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

宝塚記念は波乱??

もう春G1も宝塚記念ですかあせあせ(飛び散る汗)

きっちりと最後は予想を決めたいですね(宝塚記念と有馬記念の予想の時は常にこう話している(笑)わーい(嬉しい顔)

しかし春G1はことごとく1番人気が不調でしたバッド(下向き矢印)唯一、カレンブラックヒルがNHKマイルCで1番人気で勝利を収めただけかな??

宝塚も過去8年で1番人気が来たのは、2006年のディープインパクト、04年のタップダンスシチーの2頭だけで波乱も予想されますぞexclamation×2exclamation×2

鍵は三冠馬オルフェーヴルです。
今年は2戦して2着、11着と精彩を欠いていますあせあせ(飛び散る汗)10月に開催される世界最高峰レースの1つ、凱旋門賞の出否を左右する試金石と考えると、果たして、三冠馬は復活をアピールして、大舞台へ歩を進められるのか?またも馬群に沈むのか・・・という感じですねわーい(嬉しい顔)



しかしその他といっては失礼くらいメンバーは強力exclamation×2

今や単純に考えても実力はオルフェーヴルを上まっているのでは?とまで思わせるルーラーシップ。ダービー馬エイシンフラッシュ。前走の鳴尾記念を快勝し、重賞5勝目のトゥザグローリー。前々走の日経賞が2着、前走の天皇賞(春)が3着のウインバリアシオン。予定していた安田記念への出走が叶わなかったショウナンマイティ。ヒシミラクルの再来ビートブラック。昨年の宝塚記念で6番人気ながら勝った不気味なアーネストリー。

その他ホエールキャプチャ、フェデラリスト、3歳馬マウントシャスタも。



週半ばから台風がせまってますので、もしかしたら・・・大波乱も??



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
ラベル:宝塚記念 予想
posted by 競馬鹿 at 11:24| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

宿命。

父:ディープインパクト、母:エアグルーヴ。

走らないわけがないexclamation×2exclamation×2

これが期待、そして宿命

生まれた時、いや生まれる前から決まっていること。

マーメイドS出走のグルヴェイグ

先週のトーセンレーヴもそうですが、重賞以上でなんとか。G3くらいで引退では寂しい。そんなレベルの宿命。

1000万下とはいえ牡馬相手に2連勝。今日が良馬場なら・・・。
だがここは母、姉ともに通った道。こういったドラマが競馬では必ず起こる・・・。

しいて言えば、そろそろC.ウィリアムズ神話も終わりそう、そしてやっぱり日本人騎手でなければ思い入れができないexclamation×2

宝塚記念のルーラーシップもC.ウィリアムズ。
なんでだexclamation×2exclamation×2



どの世界もそうですが、結果を求めても美しくない。歴史には印象が薄い。
せめて、せめてG1では外国人騎手は騎乗を控えてほしい。これは鎖国か?(笑)

まぁでもほんとレースにつき2人まで外国人騎手とか(ちょっと野球に似てる)には検討してほしいですねわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 08:57| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

エプソムCって3歳馬出走したことは?

エプソムCに3歳馬が出走・・・?
ちょっと記憶にないあせあせ(飛び散る汗)

そもそもセオリーは3歳限定重賞のラジオNIKKEI賞では??
ダービー残念賞ですよね?ちょっとデータ古いですか(笑)

でも混合って夏のイメージがあります。
やっぱりエプソムCに3歳馬はしっくりこないですね。

でもそんなこといっても現実昨年は安田記念リアルインパクトにもっていかれてるかexclamation×2



ただ単純に斤量は魅力グッド(上向き矢印)
ハンデ戦のラジオNIKKEI賞なら推定56〜57キロ。古馬と基本重量で4キロ差あるエプソムCなら別定52キロの軽量。一番重いアクシオンとは6キロ差もある。

3歳馬が6月中に古馬混合重賞を制した代表例はさっきもあげた昨年の安田記念のリアルインパクト。
4歳以上の定量58キロより4キロ軽い54キロを生かし、3歳馬Vの。

02年函館スプリントSではサニングデール。
06年マーメイドSでソリッドプラチナム。

たまたまエプソムCがいろんな条件から毛嫌いされていただけか(笑)



でも予想というか気になるのはセイクレットレーヴじゃなくてもっと年寄りたち。
アクシオン(9歳)
サンライズベガ(8歳)

元気ですよねぇ〜わーい(嬉しい顔)

僕の中では古馬は長くて7歳まで、と競馬始めた頃は思ってましたが、今や馬柱に8歳、9歳とでてても予想の上でなかなかきりづらい馬ってたくさんいる。



人間年齢で言えば、一般に4倍として、

セイクレットレーヴ3×4=12歳
アクシオン9×4=36歳

僕が小学校6年生と100m走るようなもんか。

負けるな・・・(笑)



頑張れexclamation×2アクシオンexclamation×2



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 17:04| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

安田記念より鳴尾記念??

明日は阪神競馬場出没exclamation×2exclamation×2

久々の競馬場でどこまでかからずに折合がつくか?(笑)

すでに今からイレ込み気味ですがわーい(嬉しい顔)

明日の鳴尾記念ぴかぴか(新しい)安田記念よりレベル高くないですか?

本格化したショウナンマイティはもちろん、トゥザグローリーとアーネストリー、ナカヤマナイトもいいねぇ〜わーい(嬉しい顔)

宝塚記念直結でしょうパンチ

いいレースがみれそう手(パー)




しかし安田記念はしっくりこないメンバー構成あせあせ(飛び散る汗)

ローズキングダムとペルーサの復活馬券と思ってましたけど2頭とも8枠ふらふら

外は買いづらいあせあせ(飛び散る汗)

その次評価のガルボもちょっと内過ぎ。
悩むねぇ〜。



もう思い切ってグロリアスデイズで予想?
Dホワイトは結構好き。
最近よくやる外国人騎手ワンツーもいいかも?



でも気分は鳴尾記念です(笑)

トゥザグローリーの単勝が4倍ついたら買おうグッド(上向き矢印)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 18:57| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

最強世代でもトップクラスだったはずだが・・・

なぜこの2頭が安田記念にて対決?


ローズキングダム
ペルーサ


JC馬、天皇賞(秋)2着馬。
落ちぶれたわけではありませんが、輝かしい時期から想像もできませんあせあせ(飛び散る汗)



5歳牡馬という年代では、

ヴィクトワールピサ(引退)
ルーラーシップ
トゥザグローリー
エイシンフラッシュ

よりは下に現状見られ、

ヒルノダムール
ダークシャドウ
フェデラリスト
よりも下たらーっ(汗)

マイルという意味では、

エイシンアポロンよりも下あせあせ(飛び散る汗)



ここ2年の間に何があったのか??

それはみなさんご承知の通りですねふらふら



しかし人気はまだありますexclamation×2

しかも今回は、

ローズキングダムに武豊、ペルーサも安藤勝exclamation×2

馬券人気も期待できそうですぴかぴか(新しい)



でも冷静に見てましょう。

おそらく1番人気はサダムパテックか?
G1のウィリアムズに逆らう必要もないでしょう。

でも逆に言えばサダムパテックが1番人気ですから、程度はしれてます(笑)

2番手以下もアパパネを筆頭にどうもしっくりこない出走馬ばかり。



ということで長らくの低迷を打破する最大のチャンスなんですexclamation×2

この後がどう不振でもいい。
ローズキングダム&武豊で勝つ意味はいろんな意味で大きい。
ペルーサが無冠で引退するかツルマルボーイになるのかは大きな違い。



今週は絶対この2頭で行くぞexclamation×2exclamation×2exclamation×2



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 19:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

ウィリアムズすげぇなぁ!

トーセンホマレボシきっちり3着残すかぁぁぁぁグッド(上向き矢印)

もうG1でウィリアムズを外すことはできないでしょうわーい(嬉しい顔)

逆に何やってんだ、福永exclamation×2exclamation×2

って思っている人の声聞こえてきそうです(僕は前日の記事とおり買ってませんわーい(嬉しい顔)

まぁ本命のヒストリカルはレース前の馬体重見て「また減ってるあせあせ(飛び散る汗)」で終わりましたが(笑)



これで2週連続ディープ産駒
父サンデーと同じく春のクラシックではほとんど間違いないですねぴかぴか(新しい)

まぁフェノーメノあたりは距離もっと伸びてもいいし、ステイゴールド産駒ですからですから菊花賞あたりでは人気逆転しているかもしれませんね。

ディープブリランテはどうみても菊花賞っていうタイプではないですからね。



しかしまた勝てなかった福永・・・。
G1での騎乗はなぜ急に消極的になるのでしょう??

平場のレースでは結構大胆に内ついたり、ペースもよく読み切っている感じがしますが・・・。



話は変わって来週の安田記念は簡単ですよ。
サダムパテックと福永とは逆連対のウィリアムズで間違いなしexclamation×2

3連単、3連複の1頭が決まっているのは簡単だなぁ〜わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 17:41| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

ワールドエースは買わない。

思ったより人気は2強に。
ヒストリカルもっと人気するかなぁ〜って思ったけど、これなら単勝でも勝負できるexclamation×2

ワールドエースは買いません、いや買えませんあせあせ(飛び散る汗)

福永
◇日本ダービー【0・1・0・11】複勝率8.3%バッド(下向き矢印)

また
◇天皇賞・秋【0・0・1・8】複勝率11.1%バッド(下向き矢印)
◇ジャパンカップ【0・0・0・2】複勝率0%バッド(下向き矢印)

やたらオークスだけ
◇オークス【3・1・1・5】複勝率50.0%グッド(上向き矢印)



そして困ったことに、1番人気【重賞】での騎乗は、
根岸S ダノンカモン 2.3倍 5着
京都記念 ダークシャドウ 2.4倍 2着
中山記念 トゥザグローリー 1.9倍 10着
チューリップ賞 ジョワドヴィーヴル 1.3倍 3着
中日新聞杯 ダノンバラード 2.9倍 3着
高松宮記念 ロードカナリア 2.8倍 3着

勝ちきれない・・・。



正直皐月賞は騎乗ミスの部類でしょう。
あそこまで後ろから中山で差すのは不可能。
内田騎手が上手に乗ったということを差し引いてもゴールドシップから0.4秒差はないでしょ?

おそらく直線勝負。
どうせなら大外まで一気にもっていってほしい。
そこまで覚悟できる騎乗ならわかるが・・・たぶん見えない重圧に負けるでしょう。

となると前行く馬有利だなぁ〜。

ゼロスの2番手でディープブリランテは怖いなぁ。
その後ろコスモオオゾラ、トーセンホマレボシあたりは2、3着残ってしまうかも?



まぁ結論からいうと、

お気楽アンカツのヒストリカル。
こちらも人気ガタ落ちお気楽グランデッツァ。
G1だけ本気ウィリアムズのトーセンホマレボシ。

でいいでしょ手(チョキ)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 22:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

7頭のディープインパクト産駒。

的中したら自慢したいレースベスト3ぴかぴか(新しい)

1日本ダービー
2有馬記念
3マイルCS

日本ダービーはJRA競馬レースの中でも最も崇高だから。
有馬記念は年の暮れなんでなんとなく正月自慢しがち(笑)
マイルCSは荒れる要素が高く「あの馬から買ったの?」的な本当の意味の馬券自慢。




勝手な意見ですが、今週はいっそう気合いが入るのは事実ですねグッド(上向き矢印)

そんな中、大挙ディープインパクト産駒exclamation×2

スピルバーグ、ヒストリカル、ベールドインパクト、ワールドエース、エタンダール、ディープブリランテ、トーセンホマレボシ・・・約半数を占めてます。

もちろんどの馬にも勝つ可能性があり、2週連続ディープ産駒もありえますパンチ



正直2400mでパフォーマンスを疑ってましたが・・・先週のジェンティルドンナを見て改めてディープのDNAの脅威を感じましたあせあせ(飛び散る汗)

7頭それぞれタイプが微妙に違うところも面白いですねグッド(上向き矢印)

個人的にはワールドエースが強いのは知ってますが、未知の魅力3頭。
ヒストリカル、エタンダール、トーセンホマレボシですね。

それぞれ母系に興味を持ってますわーい(嬉しい顔)

特にエタンダールの母ミスペンバリーは「Montjeu×ハイエステイト」というヨーロッパ型の重い配合で、これにディープインパクトを掛けたもの。昔からサドラーズウェルズが欧州最高というイメージがあって好きなんですよねぇ〜(笑)いまだにノーザンテースト大好きだし手(パー)

基本は忙しい競馬には向かず、距離は延びれば延びるほどいいので、2000m以上で時計が掛かりそうなときに買いたい馬で高速馬場は不向きですが、上がりがかかるレースなら強みがでます。

でも実際は山吹賞で、1200m通過1分20秒9、という超スローペースで逃げたとき、ラスト2ハロンを10秒8−10秒5でまとめましたから、先行して粘り込みexclamation×2松岡騎手にピッタリexclamation×2



高配当を狙うならワールドエースは思い切ってきることでしょう。
届かずの4着を祈る(笑)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 13:43| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

個人的なダービーの歴史

今年で第79回をむかえる「日本ダービー(東京優駿)」

僕の中では祝!20回なんです(笑)
ダービーで初めて馬券を購入したのが第59回、ミホノブルボンの年です。
そこからダービーだけはずっと馬券を買い続けていますexclamation×2

他のG1は購入しなかったり、有馬記念でさえも1回は買わなかった年がありましたが、ダービーはずっと買い続けてます

もっとも現地にて見た、ということはありませんが、全てリアルタイムで見ているのもダービーですねぴかぴか(新しい)

後から録画で・・・というのがない、完璧な出席率です(笑)

的中率も高いですね。

もっとも予想しやすいレースではあるか?
春の勢力図はわかいやすく、まぎれも少ない、力関係とおりのレース。

この19回見た中でサニーブライアンだけじゃないですかね?全く見向きもしなかった馬。
あとは完全な負けっていうのはないです(いいわけわーい(嬉しい顔)

いいだしたら自慢になりますけど、ウイニングチケット、ナリタブライアン、タヤスツヨシ、スペシャルウィーク、アドマイヤベガ、ジャングルポケット、タニノギムレット、ネオユニヴァース、キングカメハメハ、ディープインパクト、ディープスカイ、エイシンフラッシュ、オルフェーヴルは全部単勝GETしてますねグッド(上向き矢印)

ウォッカ買えてたらかっこよかったのになぁ〜って未だに後悔してますけど(笑)
あの時は、血迷ってアドマイヤオーラにいっちまったあせあせ(飛び散る汗)



でも今年は簡単?
ワールドエースとゴールドシップで。
1番人気はワールドエースですよね?ゴールドシップは勝っても勝っても人気にならないタイプですから(笑)

ディープブリランテは見限っているし(笑)、フェノーメノは過剰人気タイプ。ヒストリカルは買いですねグッド(上向き矢印)グランデッツァの取捨がめちゃくちゃ難しいですけどね。



まぁダービー的中したら夏までは自慢ネタとして保存しておけるので(笑)、冒険はしない予想にしましょう手(パー)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
ラベル:ダービー
posted by 競馬鹿 at 12:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

オークス的中妄想

女馬の2400m。
予想の中でも難しい部類ですねあせあせ(飛び散る汗)

力関係はわりとしっかりわかっているのですが、距離という不問なデータを予想に介入しなければいけないのでこれが厄介ふらふら

血統を見ても素人だし、距離実績が2400mにあるわけでもない。




そんな中騎手はどうか?

今やウィリアムズを馬券対象外にすることはできないでしょう。
この騎手の重賞に対する気合い度は条件戦とは別人か?と思うほど。

じゃあの条件戦の凡走は何?って(笑)



アイムユアーズでいきましょう。
最内はいただけませんが、外よりまし。
かなりのスローペースが予想されるだけに、少しでも前で上手な競馬ができる馬がいい。

ミッドやヴィルシーナは逆にレースしづらいでしょうね。

馬単1着固定で幅広くいきたい。


あとはアイスフォーリスがノーマークすぎで買いなのと、ノリを追加。
わかんないねえ〜今日はたらーっ(汗)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 07:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

オークスにディープインパクト産駒はいらない?

今週オークスで来週ダービーですか。
何か早いですねあせあせ(飛び散る汗)

もう春2冠が決まってしまうのかぁ〜。
オークスの結果はわかりませんが、ダービーはワールドエース次第のところもありますが、ゴールドシップの方が馬券的には固いでしょうグッド(上向き矢印)



というのもディープインパクト産駒の距離別ですが・・・

http://db.netkeiba.com/?pid=horse_sire&id=2002100816&course=1&mode=1&type=2

ネット競馬のデータを参考にしましたが、1400〜2200までは圧倒的な強さですねぴかぴか(新しい)

とくにマイルから1800はかなりの勝ち上がり率です。

しかし距離が伸びるほどどうか?
もちろん圧倒的な能力が左右されるとしても得意ではないですねあせあせ(飛び散る汗)



反対にたとえばハーツクライ産駒

http://db.netkeiba.com/?pid=horse_sire&id=2001103038&course=1&mode=1&type=2

勝ち数は変わらないかもしませんが、連対率は距離が伸びて実績となってます。




これが現時点この春でどこまで逆転か?能力で押し切れるか?
この時期の女性に2400mをどう判断するか?

ここが難しいですねあせあせ(飛び散る汗)



ヴィルシーナの方が距離実績があるのであるので、最終的には1番人気になりそうですが、この1、2番人気のディープインパクト産駒、どう考えるか?が焦点になりそうですexclamation×2



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 09:45| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

ディープインパクトの血。



これは強いねグッド(上向き矢印)

もともとサンデーサイレンスの血は日本に限らず海外でも必ず成功すると言われてましたが、ここまで海外のG1をサラッと勝ってしまうと、日本からの海外参戦馬はもちろん、海外在籍のディープ産駒にもいろんな期待ができそうですぴかぴか(新しい)

凱旋門賞にも多数ディープ産駒が出走することもある??



結果を見る限りディープ産駒の初年度、次年度の産駒については及第点でしょう。
現役のインパクトからもっともっと上を狙ってしまいますが、それは酷というもの。
勝ち上がり率からしても成功といえるでしょう。

まだまだ3世代、4世代からオルフェーヴルのような化物もでるかもしれませんし、最高の目標は父超えですねexclamation×2

目標はあくまで世界。
凱旋門賞にて父の唯一といっていい不名誉をはらさないわけにはいきませんexclamation×2

早熟傾向という話もありますが、3歳秋までは十分力をのばしている産駒が多いし、クラシックを意識できる馬が多数とうのは馬主ウケもいいでしょう。



ワールドエースあたりには種牡馬として血を残す意味でもダービーは勝ってほしいし、すでにリアルインパクトは種牡馬確定?でしょうからもう一度G1を勝ってほしいexclamation×2

僕もあと50年くらいは競馬できそうなんで(笑)孫の孫の孫くらいは見れそうですわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 13:36| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

ヴィクトリアマイル的中妄想。

今日は1日中PCと向かい合い仕事たらーっ(汗)

先ほどメドがつきましたわーい(嬉しい顔)

Youtubeで京王杯確認しましたが、ウィリアムズはほんと重賞だけは本気だな(笑)
しかしこの速い上がりは明日にも影響か?

うまくペースを考えれば前も止まんないかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)




ヴィクトリアマイルはアパパネの取捨が問題です。
基本的にはG1ホースの凡走は嫌い。ましてや3冠牝馬となればもっと嫌いになるちっ(怒った顔)

しかしG1だけは本気を出すウィリアム状態(笑)

ここはズバッと買わないと決めましょうexclamation×2

これでスッキリ予想も楽々ぴかぴか(新しい)

こちらもG1ホースのマルセリーナ
アパパネほど凡走はしてませんが、ちょっとパッとしない印象。
ここで騎手は田辺。

田辺といえば昨年の富士Sのエイシンアポロンは上手な騎乗グッド(上向き矢印)
東京のマイルでも全く問題なしと見てます。

1枠だけがちょっといやですが、外よりマシということで期待しましょうグッド(上向き矢印)

フミノイマージンがやたら人気なんで嫌になってきました(笑)
今週最初から記事にしてきましたが、まさかこんな人気するとはexclamation×2

とにかく2番手は人気を嫌って路線変更。アプリコットフィズです。

僕世代はトニービン系統=東京という身にしみた格言あるので、基本に戻りましょう。
やたら東京走るしね。



あとはG1ではやたら本気のウィリアムズ騎乗ドナウブルーと連対率.336のノリを買い足して明日を迎えましょうパンチ



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 17:20| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

まだあるか?豊マジック

今週は混戦のヴィクトリアマイル。
アパパネがしっかりしないせいです(笑)

というかG1ホースがしっかりしないからかあせあせ(飛び散る汗)
マルセリーナと2強になってもいいのに。

ポッと出のオールザットジャズに人気とられちゃ駄目でしょ?



そしてまたまたG1でこの馬か・・・豊もうやだ〜(悲しい顔)

本当に社台イジメ(笑)からいい馬が全くまわってこない。
子供のけんかじゃないんだから吉田さんもいいかげんしして。競馬人気のことも考えて。

そうそう、人気といえばやっぱりまだ豊マジックを信用してか、オッズを左右する神通力がある模様。
僕自身はファンでもあるので、馬柱をみれば気にしてますが、ちょっとした伏兵に豊が騎乗するのとしないのではメディアの捉え方も違うし、やっぱりどこかに「豊マジック」というキーワードが書かれていますexclamation×2

いや実際はマジックなんてないですけど(笑)

でももしかして・・・と思わすんですよね、まだグッド(上向き矢印)

さすがにエーシンハーバーではかわいそうですけどあせあせ(飛び散る汗)

来週のオークスだってメイショウスザンナですよ。
まぁこっちはちょっと人気するかもしれませんけどね。
でもこれもおそらく豊だから・・・人気かもしれません。

実際桜花賞は11番人気で5着にもってきてるしね。



まぁなんとかウインバリアシオンには今年いっぱい騎乗してほしいですねぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
ラベル:武豊 豊マジック
posted by 競馬鹿 at 17:19| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

ディープインパクト産駒の古馬としての活躍は?

猫ひろし頑張ったのになぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

何か子供のケンカみたいです。
ただオリンピックには断じて出場させんと意地になってる感じでたらーっ(汗)

オリンピックは平和の祭典なんですから、もうちょっと融通きかせても・・・と個人的は思いますが、やっぱり真剣にオリンピックを目指してる人からすればいいかげんにうつってしまうのでしょう。

遊びであそこまでタイム縮めることできないと思いますけどねふらふら

まぁ猫ひろしという名前が世界でも売れたから良しとすべきでしょうか(笑)




今週は猫ならぬ女馬の祭典「ヴィクトリアマイル」
メンバーが手薄?ではないですけど、3冠牝馬アパパネにカリスマがないからでしょうか?

せめて前走圧勝でもしてりゃ盛り上がったかもしれませんけどね。

1番人気も逃しそうですあせあせ(飛び散る汗)となりゃ逆に馬券として考えてしまいそう(笑)




そしてマルセリーナも人気の一角ぴかぴか(新しい)

しかしクラシックには大挙出走してくるディープインパクト産駒ですが、古馬となってはちょっと活躍が目立ちませんたらーっ(汗)

リアルインパクト、ダノンバラード、トーセンラー、トーセンレーヴ、ことごとく人気以上の大敗が目立ちます。

自身は古馬になっても活躍してましたが、ダビスタでいう「普通早」タイプですかね?

そういう意味ではマルセリーナにも期待が薄そくなりそうですもうやだ〜(悲しい顔)



今のところはところはエーシンリターンズにしめしめ・・・って感じで思ってますけどねわーい(嬉しい顔)

ただ東京はからっきし駄目なんですよ(笑)
しかも除外対象たらーっ(汗)

フミノイマージンも気になるけどなぜ池添??
太宰が良かった。
でも去年のエリ女は騎乗ミスでしょうけどね(笑)もう一回チャンスやれ〜。
東京の方が確実に走るexclamation×2exclamation×2



ただおそらく・・・荒れる予感わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 17:06| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

もちろんわざとではないが・・・。

まずは秋山騎手おめでとうグッド(上向き矢印)

馬もあのまま逃げ切るとは相当強かったけど、強い馬だからといって勝てただけではないはずexclamation×2
これでますます騎乗技術に磨きがかかった安定した騎乗を見せてほしいですぴかぴか(新しい)

秋山騎手は玄人受けするタイプですからねわーい(嬉しい顔)




後は後味わるかった落馬。
マウントシャスタからいってたからずっと見てたけど、一発でマウントシャスタが妨害したのがわかったので「ああっ!」って声がでました(笑)

いやいや笑えないたらーっ(汗)後藤騎手も大怪我たらーっ(汗)

いろいろ賛否両論ですよね。
勝負ですからみんなギリギリを狙うのはわかってますが、ちょっと外国人騎手の影響かしりませんが、レースが荒れてますよね?

ここ10年くらいで地方、外国人騎手の交流からJRAへ。
短期免許、地方から中央へといろいろありますが、明らかにレースが荒れてますたらーっ(汗)

岩田騎手が地方出身だからとかじゃないんです。
やはり勝負ですが、馬のことを考えなければなりません。

もちろん馬主は馬の主ですので騎手のことは管理できません。
ある程度の意向はあれどプロの騎手ですからマナーから騎乗まですべてにおいて騎手自身が答えを出さなければなりません。




個人的な意見にはなりますが、その間に行くことはなかったかなぁ〜と。
そのまま前の2頭の間ならわかりますが、左2頭分横の馬の間をなぜ狙ったのか?





もちろんわざとではないのはわかってますが・・・って感じですね。
後藤騎手は大けがですが、シゲルスダチには現状では影響はなかったようなので、それだけが救いですねぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
posted by 競馬鹿 at 18:36| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

